DETAILS
DETAILS

毎日シャンプー良い?悪い?

お客さんに聞かれたのですが、

 

毎日シャンプーするとダメなんでしょ?

 

なるほど!

そう思っているから2日に1回とかの方がいるんだな~(*‘∀‘)

聞いてみると、洗いすぎると良くないって昔言ってた。

 

なるほど!

分かってきたよ!

 

確かに、昔の界面活性剤は強い。

だからじゃないかな。

 

洗浄力が強いと、必要なものも取ってしまう。。。

すると、

体の防衛反応で、油分とかを出す!

過剰に出すぎて頭皮や、髪に悪影響!!!

 

結果、洗わない方がいいってなる。。。

 

ここで大事なことは

洗わないと、過酸化脂質てのが増えて頭皮を錆びさせる。。。

雑菌も増えて頭皮毛髪にトラブルが。。。

 

薄毛。細毛。頭皮トラブルにならないためにも、

適正なもので洗い、いいコンディションにしましょうね!

これなら毎日シャンプーできますよね(*^^)v

 

ついでに、

朝シャンも本当はダメよ。。。

 

これまた、トラブルの原因に。。。

朝洗うと、頭皮が無防備のまま外の刺激にさらされる。。。

本来は寝ている間に、程よい油分が出てバリア機能が発揮されるのがベスト!(^_^)v